log

副作用??

09 06 *2009 | 一病息災::乳がん・油断大敵

私は乳がんの補助療法である種のホルモン剤を処方されていたんだけれど、脂肪肝の場合肝機能障害という副作用が起きる可能性大ということは殆ど理解しておりませんでした。
7月の膀胱炎以来、泥沼化した体調が回復しなかったのはこの脂肪肝と(軽い)副作用のダブルパンチのようでした。
まあ、内科の先生曰く、「ホルモン剤で肝機能障害の副作用の場合、黄疸が出たり、もっと凄い数値になったりするから心配ないよ。これは脂肪肝の数値だね」
む~~う、私、先月も先生に肝機能のこと聞いたんですよ??
その時はそんなこと言わなかったじゃないですか(T^T)
んもう、飲み薬のホルモン剤も注射も中止して、夜も眠れないくらい悶々と悩んで、乳腺の先生にまで不審を持ち、看護師さんに泣きながら不安を訴えたというのに!!
という訳で、ストレスから解放され、体調は随分上向きまして、脂肪肝解消のため内科の先生アドバイスの炭水化物を減らす食事療法と運動に力を入れておりますわ。
一ヶ月以上ぴたりと止まったきりだった体重計の針が動き出したのは、運動のせいなのか、フルーツ酢なのか、晩御飯の米粒抜きのなのか、良く判らないのですが。
フルーツ酢、美味くて楽しいです(笑)
数種類の果物と生姜、蜂蜜を黒酢で漬けたもの、林檎酢で漬けたもの等、数種類作って、毎日一杯炭酸で割って飲んでおります。
いやあ、健康な身体を取り戻すのは一朝一夕では無理みたいですわ。

bebeさま。
お久しぶりです。
私もジムに通い始めの時にバランスボールでの腹筋など教わったんですが、今のところマシンとゲルマで精一杯です。
ジムの合間に歩かなきゃ、と思いつつ、なかなか実行できないのが悩みのタネです。ダメですよね、こんなんじゃ。
お互い、あまり頑張り過ぎないようにメタボに立ち向かいましょう。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

拍手送信フォーム
  

00:08

まだまだ油断大敵

07 08 *2009 | 一病息災::乳がん・油断大敵

毎日蒸し暑くなりましたね…_| ̄|○
油断大敵にバタバタやっている間、雨が続くと去年の頸椎ヘルニアがうずうずするのか、腕の神経がぴりぴり。
その上天気が良くなって真面目に掃除なんかしようものなら今度は近年にないくらい酷い腰痛(T^T)
全く前屈みになれず、座っている時は真っ直ぐ背筋を伸ばしているか、横になっているしか出来ないという、うーん、ある意味病人より酷い(^^;;;
仕方なく久しぶりにマッサージに通って三日。ようやく少し楽になってきたところ。
そんなことよりも一週間ほど前から腹が張ってしくしく痛い。
なんだかイヤな予感がするので延ばし延ばしにしていた子宮体ガンの検査を慌てて受けに行く。
乳がんのホルモン薬ではほとんど副作用がないけれど、子宮体ガンの危険度が増すらしく、一年に一度は受けた方が良いらしい。
もちろんいそいそと行きたい検査ではないので(>_<)今まで半年も延ばしてきたけどもう限界。
痛む腰を騙し騙し、自転車で病院へ。
血圧と体重と尿検査…げ、なんかヤバイ色だな、こりゃ、と思いつつ診察室へ。
見た目の所見は異常なし、エコーも異常なし、結果は来週とのこと。
「それより、膀胱炎ですよ」
はあ、やっぱり(爆)
2年前にトマトジュースのような色のおしっこが出て即入院だったときほどではないけれど、痛みと残尿感があったことは確か。
「膀胱炎は黙っていては治らないので、薬を飲みましょう」
とのことで、抗生剤を処方していただき、二日目でようやく腹の張りが治まった。
はーーー、やれやれ。
月曜日からマッサージに通い、火曜日産婦人科、水曜日が乳腺クリニックで注射と処置。
朝晩血圧を測り、複数の薬を飲む生活なんて想像したこともなかった。
もう少し落ち着かないと社会復帰も出来ないな~。
基本的に脳天気ではあるけれど、やっぱり落ち込みますわ~。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

拍手送信フォーム
  

19:42

経過報告2

07 07 *2009 | 一病息災::乳がん・油断大敵

乳がんの部分切除の傷跡にこんなふうに血液が溜まるなんて、滅多にない症状だそうで先生も看護師さん達も首を捻りつつの処置が続いたのですが、ひと月経とうとしていても溜まる血液の量が減らないのには困ったものです。
仕方なく先生は、手術の時に執刀して下さった外科の先生と相談して、たまたま時間の空いていた6月4日の夕方に手術の予定を入れて下さいました。
また手術なのか…とは思いましたが、この症状がどうにもならないことには日常生活すらおっかなびっくりなのです。
more

10:03

経過報告1

07 05 *2009 | 一病息災::乳がん・油断大敵

さて、お久しぶりの間に何があったかというと。
4月から職場復帰して約一ヶ月、恐怖のGWがやってきまして。
何しろ急激に人が減ったというのに、レジ係の人員補充が全くなかったので、怖ろしいほどの忙しさをレジに入ったひとりがこなさなければなりません。
私は一日5時間のアルバイトだったのですが、今までは途中でレジ位置が変わったり、数分でも空白時間があったりと色々工夫して貰っていたのです。
それがもう、4月半ばからはほとんど連続5時間ばかり。
職場復帰できたとは言え、まだまだ体調が復活していなくて、週に5日出勤シフトだったのを4日出勤にして貰ってもこれじゃあくらくらしてしまいます。
しかしもちろんそんな言い訳はGW最中のホームセンターに通用しないのは重々承知。
ようやく連休が終わったその日に、胸元の傷跡がぱんぱんに張っていることに気付きました。
more

23:15

  • newer
  • older