log

病院へGO

01 09 *2010 | 一病息災::乳がん・術後1年

さて、手術後一年目の検査月間が始まりまして。
血液はフライングで12月末に採って貰ったので本日はマンモグラフィとエコーのみ。
血液検査の結果は、びっくり仰天だった肝機能がようやく落ち着いた数値にはなったものの、ホルモン療法を再開する目処はいまだに立たず。
まあ、いいか。内科の先生曰く、外科的に残っていたり転移が見られたりではないのなら必要ないらしいので(笑)
てか、12月に同じ日に行った内科でも糖尿病の検査で採血されましてよ(T^T)
肘の内側ではなかなか血管が取れないので、最近は何時も手の甲。
乳腺外来の看護師さんはもう慣れているのでいつも一番細い針でやってくださる。
内科の方も優しい方だったので「ごめんなさいねー」と言いつつ同じ手の甲で細い針で…ふ。
(あまりにあちこちで採血しているので何処かは忘れたけれど)もちろんぶっとい針で手の甲に刺して下さった方もいたなぁ。
一年ぶりのマンモはこんなに引っ張られて痛かったかしらと思うくらい、患側は「いてててて」。
結果は即座にデータで確認して下さり、問題なし。
エコーの方も異常なし。
傷口あたりが固まってしまったのはいろいろあって仕方がなくて、これはゆっくり様子を見るしかないらしい。
あとは放射線治療をお願いしていた総合病院で今月半ば過ぎに肺と肝臓のCT検査の予約。
ここを通過すれば乳がんの方はまあ一安心。
問題は内科なのじゃー。
血圧、血糖値、中性脂肪(T^T)
ずっしり揃って「ダイエットしなさーい」と迫ってきますわ。
ダイエットに近道無し…しくしくしく。
乳がんで助かってメタボで死ぬのは悔しいのでなんとか頑張らねば~(^^;;;

拍手送信フォーム
  

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

00:17

  • newer
  • older