log

楽しみな夏休み。

04 28 *2015 | 日々

はい、真夏のお引っ越し、ほぼ決定です(T^T)
7月の連休を目指してましたけど、それよりも後になりそうです…_| ̄|○

ま、そんな訳ですが引っ越しの準備はしなくてはなりませぬ。
うっかり粗大ゴミの申し込みを今日したら、最短で持ち込みでも5月5日ですってよ、奥様。
やることはゴマンとあるので、頑張らねば。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

もう何年使っていたか判らないくらい古かった洗濯機(笑)
脱水作業に入る前にギュワっという激しい音を立てるようになって早数年だし、クロワカメ(洗濯槽裏に発生するアレ)も定期的に出るし、(春には引っ越しできる予定だったから)新居にこの古いのを持っていくのも嫌だし、洗濯機はさっさと買い換えても問題なし、とのことで、ウキウキと買ったのがコレ。
ファイル 161-1.jpg
3人家族にゃ、ちょっと大きめのMax10㎏、生涯初(爆)のドラム式洗濯乾燥機。
これがもう、とっても便利。今までなんで他を後回しにしてもこれを先にしなかったのか後悔するくらい(笑)

3~4月は天候不順だったのに、洗濯に困らない!!
朝から回せばお昼過ぎにはふっかふか。
働いていた時は、3人分だし纏めてやろうと思っても、お天気と睨めっこしながらだと、下手すりゃリビングが洗濯物で溢れたりしていたけれど、今では大きな洗濯ばさみハンガーや室内物干しはほぼ用済み。

嬉しくてるんるんしていたら旦那が「乾燥機使うと電気代喰うらしいぞ」と何処かから仕入れてきた情報で、電気代をしっかり確認してみれば、真冬のエアコンフル稼働の時より全然安いし。
今は、ちゃんと節電モードで働くんですよ!

その上、水道代もがっちり節約!!
もう何年も全く減らなかった水道代が減ったよ(>_<)
そういえば前の洗濯機だと一番水の量が少ないコースでも洗濯槽の2/3には水が溜まってた。
それが、ドラム式だと殆ど水を溜めないまま洗濯が始まっている。

ちなみに私は洗濯機が働くところを眺めるのが好き。
洗剤や柔軟剤の量を調整したりしつつ、どんなタイミングでどんな動きが始まるのか、じっと観察してしまう。
洗濯機自体に色々な選択コースがあって試してみるのが面白い。
糸くずネットは「え?こんなところにあるの?」という場所にあるし、一番の懸念だった乾燥機フィルターの掃除も真面目にやっている。

新居に合わせて色も扉の向きも合わせたし…早く引っ越ししたいよなー(T^T)

まあ、一つ難があるとすれば、脱水時の振動かなぁ。
今置いてある場所は、あまり振動を吸収しないベタ置きで、今は慣れたけど最初はちょっとびっくりするくらいの振動が。
マンションではもちろん洗濯機置き場に防水バンがあるけれど、振動吸収のゴムを置くべきなんだろうなーと思ってます。

今は娘の膨大な量のセーター(何でこんなにあるんだ(-_-メ;)を毎日洗濯中。
干す時はスタンド式のタオル掛けに広げなければならないので、洗濯できるのは1回でスタンド2台分の4枚だけ。
ようやく半分くらい終わったけど、仕舞う場所考えて服を買えっての!!

11:39