log

脱力

03 09 *2008 | ヲタク魂

最も怖れていたこと。
それが広川太一郎氏の訃報を聞くことでした。
最近のお声には張りがなく、何処かお悪いのではと思っていましたが。
子供の頃からの憧れで、ある意味「大人の世界」を声で現して下さっている方でした。
アニメでは正統派の二枚目が多かったように思いますが、洋画の吹き替えでは機知に富んだアドリブで物語を二倍にも三倍にも楽しませて下さいました。
一説ではアドリブではないとも言われましたが、その昔ラジオのパーソナリティをしていたささきいさお氏が彼と仕事をした時に台本にびっしりと書き込まれた広川太一郎流の脚色に若かった当時は翻弄されっぱなしだったとお話をされていました。
それは咄嗟のタイミングでその場しのぎに出されたものではなく、練りに練られた周到な台詞だったからこそ腹を抱えるほど面白く素晴らしいものだったのだと思います。
そういえばそのいさおちゃんのラジオの中で発表されたキャプテンハーロックのラジオ劇ではハーロックの役は広川氏でした。
エメラルダスの田島令子さんはラジオでもアニメの中でもそのままでしたが、アニメ版は井上真樹夫氏になっていましたっけ。
68歳。まだまだご活躍できたお歳でしたのに。残念で残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

00:20