log

GW終了~~♪

05 06 *2008 | 汚屋敷掃除系

やあっとGW終了。
今年の日程は少し楽だったなー。
去年あった残業の要望もなかったし。
それにしたって今日もよく混みました。
帰り際に店内で買い物したけど、お客の列は何処までも続いておりました…(-人-)

昨日連休中の休みだったので、旦那と共に家仕事。
旦那は暮れ以来中断中の天井塗り(-_-メ;
ようやくの本塗りで、小さく区切りつつ2度塗りまでを昨日今日で天井の1/3くらい完了。
怖ろしいくらい綺麗な天井になっている(笑)
これから漆喰を塗る予定の壁の色との格差がありすぎる。
で、その間私は魔窟のようになっていた1階のトイレ周辺物置の掃除。
キャスターをつけたでかい木製ラックに様々なモノが乗っていて、トイレ前の窪みに置いてある。
蒸し暑さもなんのそのマスクをして軍手をしなければ発掘できない(爆)
まずはごろごろと移動して床の掃除。
猫(特にすずめ)がオシッコして拭いても拭いても臭いが取れない(>_<)
目の前が猫トイレなのにどうしてこんな処にするんだよ、すずめは!!
きりきり磨いて、100均で買った役立たずのモップを使い倒してゴミ箱行き。
この片付けに着手したからには捨てる神降臨なのだ。
湿り気が残っているのと、次なるオシッコ予防のために新聞を敷き、中身を出した空のラックを戻す。
3年前からの梅酒と杏酒4つ、猫トイレ用の砂(GW中特売だったの♪)大量、その辺りに散らばっているペンキ、塗料の缶類などがちゃちゃっと収まった。
一番の問題は、熱帯魚水槽用の道具類。
リビングから撤去しても、いずれは再開する気まんまんの旦那(ちなみに60センチ水槽一本はカメの住処になっている)。
本当はまとめて駐車場上の最終処分場(笑)に上げて欲しかったのだが(実は水槽もう一本はとっくにここ)、そこまでしたら気の毒だろうと、なんとかラックの最上段にまとめておく。
埃避けにダンボールに入れたり、ビニールでカバーしたり、あれこれ(いちおう)気を遣う。
埃だらけのバスケットに入っていたのは、使おうかどうしようか悩んで放り込んでおいたタオル類。
どぎつい色の、名前の入ったタオルはあまり使いたくないけど、仕舞い込んでおいてもしようがないので、この際洗濯して使うことに。
肌触りの優しい時期が過ぎたら直ぐに雑巾だな。
で、出た出たゴミが。
不燃ゴミ2つ、燃えるゴミ2つ。
不燃なんてその日の朝出したのに。次は2週間後なのに。
なんともタイミングの悪い私。
夕方までかかって、なんとか魔窟が物置になって満足。
粗大ゴミもいくつか出そうなので、そのうち持ち込みする予定。
持ち込みすると無料で出せるのよ~♪
神降臨の勢いで掃除ゴミ出しがしたかったんだけど、今日から3日勤務。
天井が綺麗になったら壁塗りもしたいし…すっきり目指して頑張るぞ(^-^)
……というか、一体どれだけゴミを溜め込んでいるのよ、自分。

22:49