log

秋の訪れ

09 03 *2007 | ペットども。

職場ではもうすっかり夏から秋の装いに…なったのは、外の植物たち。
ぼさ菊や秋冬用の野菜苗などがよく売れてきている。
で、何時までもプラスチック池をそのままにしておけないのでお片付け。
夏の風情を醸すには良いけど、やはりこれもお掃除して…水草もすっかりなくなったし、残っているのは池に放たれていたアロワナの餌用だったというメダカ。
そして、売れ残りのコッピーたち。
お許しを貰ってお姉様二人とメダカたちを分ける。
コッピーは要らなかったので(笑)、メダカを5匹ほど貰ってきた。
帰ってきてから、玄関に放置のヤマトヌマエビ水槽をせっせと掃除。
アヌビアスナナが繁茂していたが、一本だけ残して流木にくくって、それを水槽に戻して、エビとメダカを同居させ、我が家もこれで秋冬用のシフトになった。
残ったナナは小さめの水槽でひたひたの水耕栽培を試してみることに。
ダメなら水を張れば良いし。
ちなみにコッピーとはグラス状の密閉容器の中にちーーいさなお魚さんが入っているというアレ。
赤ヒレという種類のお魚らしい。
貰ってきたメダカはヒメダカ。淡い金色の綺麗な子達。
我が家のクロメダカは毎日よく餌を食べていたせいかまるまる太って(^^;;;いて、餌もろくに貰っていなかった店のヒメちゃん達は可哀想なくらい。
これからちゃんと面倒見るから、太って元気に生きて良いぞよ。
すもももちゃんと見張ってるし(爆)

21:17