log

光陰矢の如し

02 01 *2008 | 園芸覚え書き

ドーピングの甲斐あってか(笑)、休みの今日は朝から元気。
まずはゴミ捨て(なにせ8時半にはゴミ収集車が行ってしまうのだ)。
それから洗濯機を回して、窓全開ベランダ掃除。
さんさんと差し込むお日様が暖かい。
細かい鉢を(まだあるのか)退かして(すもも、邪魔だ)また退かして(しいな、退け)、大きな鉢を引きずりながら退かし(にゃった、邪魔だっつうの)、すのこを上げてほうきで掃く(だから、退けよ、ギャルズ)。
汗かいて、あちこち退かして、すのこ一枚分だけ掃除して、デカプランター1号を設置。
ちなみにデカプランターは幅60センチと90センチの二種類あって、まずは幅60センチを置いてみる(早速中へ入るなよ、すもも)。
ここまででもう昼。
45リットルのゴミ袋に半分ほどゴミが溜まる。
考えてみたらもしかして2年分くらいのゴミかもしれない。
ほとんどは枯れた葉っぱと猫毛。
そして、手の届かないところで割ってくれた鉢の欠片などがようやく回収できた。
で……飽きた(爆)。
午後1時を過ぎてから、以前勤めていたガーデニングショップを覗きに行く。
何か面白いモノはないかと思ったが全然無かった(T^T)
それでもお洒落な背の高いブルーグレーの鉢が半額だったので残りの2個を買って撤収。
家に帰って、設置したデカプランター1号に鉢底土を入れて今日の作業はお終い。
って、もの凄いことになってるんですけど、ベランダ。
その中を猫どもが嬉しげに駆けずり回ってるんですけど。
一度家の中に入れた鉢も、これから暖房を入れると家の中には置いておけないのでもっとベランダは凄いことに。
はて、明日から4日連続勤務なのに、この混沌模様をどうしよう(^^;;;

話変わって、地元に出来たショッピングセンターの向こう側(謎)、駅寄りの場所にスポーツジムとスパが出来たらしい。
いいなー、たくさんのお風呂とマッサージ!!

18:51