log

任務遂行

02 09 *2008 | 園芸覚え書き

ほえー、やっとやっと、我が家のピーことピエールドロンサールの植え替え終了。
ほんとはもう遅いくらいなんだけど…ぽちぽち出ていた新芽を随分ぽろぽろさせてしまった…とにもかくにも、力ずくで(笑)鉢を替え、オベリスクを立て誘引作業。
残っていた葉っぱもほとんど落として、祈るように春を待つ。
剪定は最近買ったばかりの薔薇の本を見ても、どこをカットして良いか判らない(T^T)
Pロンサールはシュート更新しないタイプなので、成長した枝はあまりカットしない方が良いようなんだけど…まあ、今年は注意深く様子を見て、来年に備えるようにしないとダメかもしれない。
何故に植え替えが力ずくかと言えば、何の知識もなかった私はでかいテラコッタの鉢に苗を植え付け3年も放置していたのだ。
プラスチックのパラ鉢はどう見てもオシャレじゃなかったので、大きな陶器鉢にして肥料を与えていれば大丈夫だと思っていた。
が、バラは肥料喰いなので、本来なら鉢植えの場合毎年でも植え替えをして土を更新し、たっぷり肥料を施すのが常識らしい。
なるほどバラ専用のプラ鉢が店で良く売れる訳なのね。
今年は私もそれを買ってきましたのさ。
そして、隣のデカプランター1号に柏葉アジサイを植え替え。
これもまたピーと同じくらいでかいテラコッタ鉢に植えていたので重いの何の。
注意深く作業したけど、大きくなり始めていた新芽をひとつ落っことしてしまった(>_<)
あじさいは今ある新芽に花が付くのよー(;_;)
気を取り直してプランターの残った部分に放置してあったチューリップの球根をぎっしり詰め込んで(笑)、猫避けのとげとげシートを置き(必需品)、足りないところにはパンジーのポットを直置き。
何もないところなら絶対にほじくり返しておしっこするに決まってるからなー、猫ども。
写真撮ろうと思ったんだけど、見事な曇り空で無理(爆)
晴れたら挑戦予定。
本日はここまで。デカプランター2号は自力では持ち込めないので明日にでも旦那に移動して貰わないと。
もちろん作業中は事細かにすももが邪魔してくれました。
やれやれと戻ってみれば疲れたらしくて爆睡。
いいのに、無理して付き合ってくれなくても(-_-メ;

20:05