log

バレンタインは昨日

02 15 *2008 | 園芸覚え書き

職場の働き者の若いお兄ちゃん達。
おばさま達からの義理チョコすらなかったと意気消沈(笑)
「お返し考えさせちゃ悪いでしょ」
勝つのは100年早いかもしれん。

ああもう2月も半ばを過ぎた…嘆くのは控えめにし、なけなしのやる気をほうきで掻き集めつつ、とりあえず枯らしたくないミニバラを2鉢ほど植え替え。
バラを調べているうちに、ミニバラは普通のバラより難しいことを知る。
ことに寄せ植えには向かないとあったが、我が家は間に合わせでいろんなミニバラをどかどかと寄せてある(^^;;;
いや、うすうすこれじゃいかんと思ってはいたものの…まあ、お馴染みの放置プレイ。
小振りで深型の植木鉢をいくつか用意して、ひとつひとつ植え替える予定…今あるバラ用土がなくなると普通の培養土しかないのだが、いかんせん保水性が良すぎてバラにはいまひとつ。
赤玉土などを混ぜ込んで、排水性を良くせねば。
てか、全部バラしたらかなりの鉢数になってしまう(爆)
今年はなるべくミニバラを見ないようにしないと。

カテゴリに「園芸覚え書き」追加。
季節毎にどんなことを考えながら作業していたか、自分用に書き残す予定。
園芸って年間を通じての作業なのに、出来の良い脳みそは一年経つと綺麗さっぱり前のことを忘れてるのよね~。
特に今年はバラに本腰を入れたいので、後で泣かないようにするために(笑)

23:50