log

植え替え その1

02 22 *2008 | 園芸覚え書き

春だ春だと言うけれど…って、今日はほんとに春っぽくて暖かくて。
明日はまた寒いんですって?

で、捻りはちまきしてお休み満喫。
とりあえずは掃除洗濯ゴミ出し。
そして細かくペンキ塗りなどをしつつ、合間に家計簿なんぞをつけ、猫トイレの砂を入れ替えたりしていたらもう昼。
もたもたしていたら、ずうっと春休み中の娘(T^T)が起きてきやがって「腹減ったー」(-_-メ;
ようやく外へ出て植え替え作業。
まずは用土にお仕事。
普通の培養土に腐葉土と完熟堆肥、それに水はけを良くするための赤玉土を混ぜ混ぜ。
このひと手間が大切なのを学習。
デカプランター屋外号に植えっぱなしにしておいたキイチゴを引っこ抜いて大鉢へ。
去年の夏、ヤブ蚊と棘がイヤで(^^;;;何も弄らずに放置してあったキイチゴは、縦横無尽に地下茎を伸ばし、掘っても掘っても何処かに繋がっている。
今年は大鉢に植えてラティス仕立てにして、絶対にベランダで収穫するのだ!!
もともとベランダに持ち込むつもりで買ってあった大鉢(こら)がようやく日の目をみるぞ!!
細かく生えている棘が痛いので薄ゴム手袋と園芸用手袋を重ねて手にはめ、鼻息も荒く掘り上げたキイチゴを大鉢に植え、ラティスにくくりつけ、乾燥防止のバークも置いた。
水をあげられる時間じゃなくなったのでとにかくこれを抱えてベランダへ。
よし。初夏にはたわわにみのるがよい。
……もしも、春になってどうにもダメだったら新しい苗買うからいいもん(>_<)
次に、このまえ柏葉アジサイを引っこ抜いた別の大鉢に、家の外壁を這わせている夏蔦を植え替え。
これがまた、鉢一杯に根っこ張っちゃって抜けないのなんの。
ぜえぜえ言いながらようやく抜けたのは、鉢の形のまんまな根っこ。
下の方を削り落として一回り大きな鉢に植え替え。
よし。夏には青々と壁を覆うがよい。
もうこのあたりで時間切れだったけど、もうひとつだけ植え替える。
これもデカプランターに植えっぱで放置の、拾ってきた秀明菊。
小振りの植木鉢にちんまりと。
秀明菊が水喰いだと最近知って、よくもまあ過酷な仕打ちに耐えたと感心。
明日からはたっぷり水をあげるから待っておれ。
はーーー、もっともっとやりたいことがたくさんあったのに、ちっとも捗らなかった(>_<)
明日も頑張るぞ!

23:50