log

植え替え その3

02 26 *2008 | 園芸覚え書き

二日間、たっぷりお休みしました!!
何もせずにひたすら園芸作業(笑)
いちおう今日は郵便局などへ行き、無くなった通帳などを復活させる手続きしようと思ったのにハンコ忘れたんでまた後日。役に立たない自分。
しいなママが面会に来たのに爆睡中の薄情もののしいな。
がたがたしていたらここでお昼。
そして、その後は悶々と悩みながらあちこち動かし、結局出来たことはワイルドストロベリーの植え替え。
これも確か4~5年放置なので…って、欲しいって暴れたのは娘。
でも一度も面倒見ない(-_-メ;
これ、放置の間に枯れた葉っぱに埋もれつつ、それでも春になると新芽が出る。
北側の玄関前にあるのでろくな実は付かないけど、これじゃあんまりなので株分けして植え替えた。
もう可愛い新芽が出始めていて、今年はベランダで面倒見てやるか。
これの枯葉除去にものすっごい時間かかって(T^T)、多分二鉢に分けるだけで小一時間かかったかも。
そして、玄関横のコニファーと一緒に植わっていた赤い葉のゼラニウムも小さな鉢に。
玄関前もすっきりさせる予定なので、とりあえず避難させつつ。
本日の失敗は、いっぱい転がっている木製プランターの修理。
ぐるりと巻き付けてある鉄のベルトが錆びてがたがたなのでこれをなんとかしようとしたんだけど、とある計算違いでダメだった(>_<)
近々リベンジ予定。
画像といえば、ビフォーの汚い状態は綺麗(?)に撮れてたのに、アフターは西日が強すぎて白いか黒いかのモノになってて(笑)これもリベンジしないと駄目すぎ。
毎日家で力仕事していたので腕が怠い。
さ、明日からまた仕事だから今夜は早めに休むことにしましょ。

21:34