log

別名、雪起こし

03 04 *2008 | 園芸覚え書き

ああっ、写真撮ってあるのにアップしている気力がない。
明日が休みだからちょっとがんばろ。
今日もちょっとだけ植え替えして、明日には完成した新しいプランターにも植え替えしたい。
今回作った杉荒材の箱プランターは、サイズを替えればかなりの応用が利いていいかも。
植え替えしようと掘り上げたレンゲローズ。
茎は緑だけど根っこが…水洗いしたらほとんど無くなっちゃったよ(^^;;;
こんなんで大丈夫なんかな?まあ、ダメもとで(笑)
昨年の暮れから何も判らずいくつか集めたクリスマスローズ。
ガーデニングマダム達の三種の神器と言われているのが、バラ、クレマチス、クリスマスローズだそうで。
クリスマスローズは、あまり派手な見た目ではないけれど、寒い時期にうつむき加減に咲く花が人気。
これも今は本来の植え替え時期ではないものの、ポットに入った状態じゃヤバイ。
今年花を付けたものはそのままひとまわり大きな鉢に、幼苗もポットから素焼きの鉢に植え替える予定。
外のデカプランター零号機は、今年土を大半入れ替えて、夏の直射日光もあまり当たらないのでクリスマスローズ用地にしたい。
密かな楽しみ。わくわく。

23:06