log

もうちょっと待ってて

03 06 *2008 | 園芸覚え書き

毎日毎日少しずつ植え替え作業をして、どうにかどうしてもやっておかねばならなかったものは目処が付いてきた。
その間寄せ植えしようと思って買ってきてしまった苗が怖ろしく増殖しているのは内緒。
ポット苗を3つも買ってきて、すぐに植え替える予定がずるずると延びて、まずいなーと思ってとりあえず全部大きなプラ鉢に突っ込んで約1年経ったミニバラや、花びらの形がハート型の可愛いミニバラ赤白も、きちきちに入るテラコッタ鉢にとりあえず突っ込んで、途中猫にその鉢を割られてもそのまま放置でこれまた1年。
初めてきっちり剪定して元のように1鉢ずつ植え替え。
去年の暮れにどうしても欲しくて買ったクリスマスローズ。
最初に手にした白の次に赤の開花株、生協でピンク、店でイエローとピンクの幼苗…いつの間にかこんなに増えたけど、ようやく植え替え。
感激の白モッコウバラのデカプランターには、ラベンダーやタイム、オレガノなどハーブ類を寄せ植え。
香りで猫どもを寄せ付けない作戦(笑)
残っている一角にはラムズイヤーを植えたいのだ。
そして、先週杉の荒材でざくざく作ったプランター。
地面が無くても這え広がる植物が欲しくて手にしたマルバストラムとヒメツルソバの行き場が無くて適当に放置していたので安住の地を。
失敗しつつ、いつもの2x4よりも遙かに扱いやすくて手早く組み立てからペンキ塗りまで仕上げて、こちらも植え替えー。
家の中放置で狂ったようにベランダにかかりきりだったけど、ここまでは春の芽吹きまでに休眠状態の植物を救済する作業。
頑張って植え替えたツルバラ、ピエールもしっかりとした芽を出してくれたし、白モッコウバラもなんとか植え替えは成功したらしく新芽が動いている。
これからは買い集めた苗モノを寄せ植えにする作業と、玄関周りの整頓。
ベランダにはもうひとつ、鉢を置く台を設置する予定。
春よ、もう少し待っててくれろ。

23:18