log

よっしゃー(感涙)

03 09 *2008 | 園芸覚え書き

思い切り、力いっぱい自分を褒めるぞ!!
日曜日休みの今日、自分尺度大車輪の大活躍(笑)で、やらねばと思っていたほとんどの植え替え鉢替えをやっつけた!
…玄関前を美しく、はまだだけど(>_<)
サンパラソルという最近人気のつる植物があるのだけれど、寒さに弱くて冬越しは難しいとのことながら我が家では既に2回もベランダで冬越しをしている。
去年はひと株だけでは飽きたらず、3株寄せ植えにして背の高いオベリスクに絡めて楽しもうと思っていた。
が、イマイチ花付が良くなくて、しかも色違いで揃えたつもりのひと株が葉の形が違う別の種類のモノで、どうみても格好良くない。
この冬放置しても枯れなかったので(爆)、ひと株と2株に鉢替え。
草丈は半分以下にしたけど、もう微かに芽が動いているようなのでこの夏もきっと咲いてくれると思われる。
そして、クレマチス「篭口(ろうぐち)」。
花の色がなす紺というだけでもうっとりなのに、下向きに鈴型に咲く花の形も愛らしいの♪
幼苗だけど、大きめの鉢に植えて小振りのラティスをセット。
苗の充実の為には今年の花はあまり期待できないけど、いいんだ。楽しみだから。
ここまでやって、かなり疲れたんだけどむーーーーんと悩んで結局始めたのが玄関脇に放置してあったバラの植え替え。
これがホームセンターでただ「修景バラ」とだけ書かれていた小さな一重の可愛らしいあわーーいピンクのバラ。
多分もう10年近く家にある。
最初はベランダで釣り鉢にして放置。
こいつの棘が怖ろしいほど鋭くて、ぶら下げて放置してあっても危険だったので今度は玄関脇で放置(>_<)
多分その後は隣に置いてあるガスボンベを交換するガス屋さんが被害に遭っていたことと思われる。
この凶器のような棘のためがっつり手袋を嵌め、もうちらほらと芽吹いてしまっているのに泣く泣く植え替え。
今までの木のプランターは鉄のタガが錆びてボロボロになり、高さを出すための鉢台とは合っていないし、とにかく見た目にも貧乏くさいどうしようもない状態だったのだ(^^;;;
何度も棘に痛い目に遭いつつ、えいやっと鉢から引っ掻きだし、サンパラソルの植わっていた大きな植木鉢にお引越し。
オベリスクにするかラティスを立てるかしてこの凶暴なバラを納めなければならないけど、今日はここまでで勘弁してやることにした。
あと一日くらいあれば玄関前もすっきり出来るはず。
とにもかくにも、このバラの植え替えが出来たことがなにより嬉しい。
パンジーやらなにやらの花てんこもりのお洒落な寄せ植えをしたくて集めた苗にやっと手を付けられる。
ちなみに全ての植え替え時に使った土は、店で買ってきた培養土に腐葉土、赤玉土、完熟堆肥などを混ぜ込んだもの。
排水性を良くしたい場合は赤玉土を多くするなど、色々工夫しながらの作業なり。
ガーデニングのサイトなども参考にしてとにかく植え付ける時の土作りが大切なことも学んだつもり。
果たして今年の花たちはどうなんだろう。
暖かくなってその姿を見る日が楽しみ。

ちなみに。
ベランダから玄関までつきまとい、玄関外にいる私に向かって大声で泣き喚き、出せや構えの大騒ぎを演じていたのはすもも。
この我が侭娘には付き合いきれねぇ。

00:59