log

愛車のメンテ

04 16 *2008 | 宿主生存報告

私の毎日には自転車が欠かせない。
8年近く乗っている今の自転車は、前と後ろにカゴを付け、完璧なママチャリ仕様。
カゴは最初に付いていたモノ、旦那の自転車のカゴと交換したモノ、そして最近新しいものと取り替えて3代目。
で、最近危ないのがタイヤ。
かなり前に後輪は一度取り替えているのだが、先月一度パンクしてから調子が悪い。
空気を入れてもすぐに減ってくるし…そう思って昨日帰りに職場で空気を入れ、母の家に寄り、一緒に買い物をしようと外に出たら…パンクしてるじゃん!!
仕方なく歩いて行ける、何時もと違う自転車屋さんへ。
何時ものところは老夫婦が黙々とやっている昔ながらの自転車屋さんなのだが、昨日行ったところは最新のデザイナーズ自転車が置いてある数年前に開店したばかりのお店。
若いご主人がちゃっちゃと見てくれ、パンク箇所は直ぐに判ったのだが、もうとにかくタイヤチューブとタイヤゴム自体がイカレているとの診断。
どのみち近々交換しなければいけないとは思っていたけど、とにかく自転車がないと今日の明日から困ってしまう。
泣く泣く後ろのタイヤを交換し、4千円ちょっと。
ついでに動きの悪かった鍵にシリコンスプレーして、コードが切れて点灯しなくなっていた電灯も直してくれ、きつくて使いづらかった後ろのブレーキも見てくれた。
前輪の虫ゴムも取り替えてくれて感激。
うーん。何時もの自転車屋さんじゃ無かったサービスにちょっと心が揺れる。
来月になったらすでに限界を超えている前輪の交換もここでしてもらおうかな。
新しいタイヤのお陰で自転車に乗っていても疲れなくなって凄く嬉しい。
…ちなみにウチの店でも自転車は扱ってるけど、専任のサービスマンが居る訳じゃないので微妙。
まあ、これからも頼むよ、相棒。

23:13