log

園芸シーズン

04 20 *2009 | 宿主生存報告

職場復帰して、へろへろながらなんとか4月も後半戦。
いよいよGWに突入、今週末にはチラシが入る。
昨日の日曜日にちょっとだけ外レジに入ったけど、まーーーーーーあ、長い行列(^^;;;
GWには皆様おうちでガーデニングなのね。
私は去年の秋から…要するに病気の発覚から以後、植物関係をひたすら世話をし易いようコンパクトに縮小してきた。
去年までベランダの床いっぱいに置いてあった植木鉢もほとんど片付けてしまい、今は掃除が楽なようにすっきりしたままになっている。
幾つかチューリップの球根も買ったりしたけど、鉢に仕立てる意欲が湧かなかった。
自分のことで手一杯だし、物言わぬ植物よりも五匹の猫どもの世話の方が大変だし。
それでも。
年が明けた頃から、鉢から地植にしたクリスマスローズが花を咲かせ、今また例年にないくらいバラのピエール・ド・ロンサールに蕾が付いている。
毎日忙しく世話をしていないのに嬉しいこと。
如雨露でリビングを何度も往復するのが面倒でベランダ専用に洗面からホースを取り付け、毎回たっぷり水をやれるお陰で数日おきの作業で充分というのがありがたい。
これから夏場になればまた状況が変わるだろうけど、今は気が向いた時だけカーデニング。
モッコウバラがまたもやもくもくと枝をのばしているけど、これも花が終わったらばっさりする予定。
また私が元気になって世話をする意欲と余裕が出来たら、ね。

拍手送信フォーム
  

23:44