log

そして大工

09 22 *2007 | 大工

9月も半ばを過ぎたというのにクソ残暑のせいで体力使い果たして本日のお休みは半分ぐうたら寝。
昼過ぎにもそもそと娘とご飯を食べ、その後ようやく腐海部屋にて大工。

この家電棚を作ろうと思い立って、材料をカットしてからかなーーーりの日にちが経ってしまって(^^;;;、今になってみてこの材木の何がどうなってるのかさっぱり判らん。
設計変更もしたけど、最低限必要な部分の寸法は変わらないはずなのに微妙に必要なサイズと違うので、余っていた長いままの材木をジグソーで切る切る。
そんなこんなでワンバイシックスとワンバイフォー材を組み合わせて55センチX50センチほどの板を2枚、55センチX37センチの板2枚完成。
そんな面倒くさいことをしなくても、と思われるかもしれないが、厚みが2センチにもなると一枚板は高価なので、こうして規格幅の板を並べて板状に組み合わせる方がはるかに安上がり。
まあ、いま流行の「ナチュラル」っぽい雰囲気にもなるしね(笑)
ちなみに激しく重たいのも確かなので、これから先は塗装した後バラバラのまま2階に運んでから組み立て。
さ、ペンキペンキ。

21:44