log

仕事より足が痛い

11 08 *2007 | 宿主生存報告

行ってきましたよ、交換、というより返品。
うちにあったのよねぇ、高価なワックスが(笑)
まだほとんど使ってなかったからこれ使うし。
で、その後自転車で行ける距離の映画館というか大型ショッピングモールのオープンへ。
正面から入るといきなり無印♪嬉しいわ~~♪
娘と二人、腹ごしらえした後ぐーーるぐる。
地元にこんな大きなお店が出来るなんて。
だって、むかーし引っ越してきたばかりの頃は木造の寂しい駅舎がぽっつんとあっただけなんだよ?
これからこの再開発地域に警察署が新築され、病院が出来、駅ビルも改装しているし、まだまだたくさんの計画があるらしい。
なんでこんな土地があるかといえば、この場所にはかつて大きな紡績工場があったから。
一度だけ敷地の中に入ったことがあるけど、木造長屋のような女工さんの寮もあった。
その敷地が再開発地域になるのだという計画が発表されてから一体どれだけの時間が経ったことか。
ほんとうに途方もないほどの歳月が流れた。
道幅は驚くほど広くなり、かつて一方通行だった道路は双方向4車線にもなっている。
だが、実のところ駅前のバスロータリーは狭くて、それを取り囲むように小さなビルがびっしり並んでいる。そこをほんの少し外れたところからこの再開発は進んでいるのだ。
広い美しい遊歩道も高層マンション群も、古びた狭苦しいビルの向こう側だ。
果たして「駅前」再開発に相応しい景観に、機能になるのは何時の日なのだろうか。
それともそんな日は来ないのかな。
……てか、家に辿り着いたらとっぷり日は暮れ、今日の休みは終わったのだった。
計画ちっとも進まないじゃん(>_<)

23:56