log

雨降りでも塗装しちゃうぞ

11 10 *2007 | 大工

一昨日の休みに遊びすぎたので、今日は頑張った。
てか。雨ですか_| ̄|○
でもまあ、気を取り直してキッチンカウンター周りの腰壁にサンダーをかける。
角ごとに猫が爪研ぎしてボロボロになっているけど(>_<)少しでも滑らかにしておく。
それからステインをうすーーーーーくして、塗り塗り。
ほんの少し色が付く程度だけど、木目も綺麗になったし薄汚れてきた板のままより遙かにマシになった。
今後はBRIWAXクリアで仕上げてお終い。
乾かしている間にカウンター板もバリバリサンダーかけ。
かければかけるほど良い感じになるけど、疲れたのでいい加減のところでやめ。
それからそのカウンター板にもステインを塗って。うーん、満足♪
そして、黒いスチールの引き出しにがんがんサンダーかけ。
かつて猫にかけられたおしっこのせいで下の数段がガビガビに錆びてしまっている。
取っ手を外し、ヤスリも替えて、取れる錆はバリバリ落として、綺麗になった。
これがまたどの様になるかはお楽しみ。
材料は全て揃っているので、あとは仕上げるのみ。
何時間もサンダーを握っていたので右手が痺れた(^^;;;
でもこれでこの行程の必要なモノは全て終了。
片付けとか掃除とかはここまで真剣にはならないのに(爆)、散らかす方は頑張る自分。
はて、年内にどこまで行けるか、いやあ、楽しみだわ(研ぎカスの降り積もった床を何とかしろ)。
ちなみに、使っているサンダーはリョービの手のひらに収まるかのように小さなサンダー。
もう一台大きいのもあるけど、家庭で使う細々としたモノにかけるのには小型で充分。
紙ヤスリも1/6で済むしね。

23:13