log

風信子

11 26 *2007 | 宿主生存報告

ふー、飽きた。
今年も買ってきたヒアシンスの球根。
でも去年も失敗してるしなー、とちゃんと育て方リサーチ。
ふむふむ、球根の根元を少し浮かせて空気の循環を作るのか。
どうりでカビが生えたりする訳だ。
で、安価で一番良い方法はペットボトルの口許で浮かせるようにするらしいのだが、我が家は最近ペットボトルを家に持ち込まないようにしているので入手困難。
職場で拾ってくるのも嫌だし(笑)
…実は、可愛らしい水栽培用のガラス器を増やしてしまって(^^;;;6個分もあるのだ。
思案の末、職場の園芸コーナーで298円也の盆栽用アルミ線を購入。
まあ、ワイヤークラフトでなんとか球根を浮かせることに成功。
したのだが、6個分作るのがめんどい(T^T)
あと2個のところで現在逃避中。だから片付かないんだよ、何時までも。
一週間ほどしか経ってないのに1個なんてもう瓶から抜くのも大変なほど根っこが張っている。
ちゃんと立派な花が咲いてくれないかなぁ。楽しみにしてるんだけど。
毎年の事ながらベランダ園芸計画もそろそろ立てないと。
数年越しの来年こそはを実現したいぞ、と。

00:04