log

ようやく!!

10 16 *2012 | 自力リフォーム::2階洗面所

我が家の洗面所は、そこ自体が増築部分のトイレとの隙間なのですが、寝室の扉を開けたら直ぐにトイレと洗面なのでこれはこれでとても便利です。
以前テレビで見たことのある女性建築家が、プライベート空間に洗面トイレ浴室などを直結させると便利、という家を紹介していました。
歳を取って来ると、子供の友人が遊びに来ることも、お客様を招くことも少なくなり、生活空間をどんどんコンパクトにしたくなります。
今私達夫婦は「終の棲家」構想を練っているところですが、その辺りは最優先課題にしたいと思っています。
私の母は最近建て直された公団住宅に住んでいましたが、家中がバリアフリーでも結局個室から出て廊下を歩かなければ風呂トイレには行けませんでした。
軽い脳梗塞の後遺症も有り、廊下にはもちろん手すりを付けましたが何度転んだことか。数メートルが遠い距離になる。人間誰しも必ずそうなる日が来るのです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

という訳で、画像アップです(^^;;;
本邦初公開の2階洗面所です。幅は90センチありません。
壁を挟んでPCスペース側とこの洗面所をこのような穴で繋げていました。

ファイル 107-1.jpg

水槽の掃除をする時にホースを通すためです。
リビングに寒風をもたらす憎い穴(笑)をようやく塞ぎました。
その前に白いカッティングシートで化粧直しをし、ダボ穴を開けて棚板を置きます。

ファイル 107-2.jpg

これでだいぶすっきりしました。
とはいえモノが溢れそうになっていることには変わりなく…私は此処で化粧をするのでスキンケアグッズとメイクグッズが此処にあるのが一番便利。

ファイル 107-3.jpg

鏡とガラスの棚はイケアで調達。照明器具は電気工事のおじさんに配線して貰って一番安上がりな方法で蛍光灯電球を付けてあります。
洗口液は馴染みの大ボトルを詰め替えるために慣れない別メーカーのモノをせっせと使いました…夫婦二人分。ラベルを剥がして真っ白に。無印のボトルマーカーを付けて間違わないようにしてあります。
洗面所下にはストック品。何度も要らないものを仕分けて捨てて、今は定量に落ち着いてます。

ファイル 107-4.jpg

はい、綺麗に塞がってます。
此処は近い内にPCスペース用の棚を置いて隠してしまうので、取り敢えずこのままです。

ちょっとずつ進めてます。


人気ブログランキングへ

19:10

  • newer
  • older