log

連投!!

10 07 *2014 | 始末。::発掘品

いやあ、納戸の入り口付近でごそごそやりつつ、「捨てりゃ良いんだよね」と考えていたことがとてーも甘かったことを実感。
腐海の深部はほんとうに奥が深いし、全ての探索には時間がかかることが身に染みております_| ̄|○

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

という訳で、捨てるにしろなににしろ、愉快なモノとか思い出の品とかが出てくるので記念と整理のために撮影しておくことに。

旦那がやりたいと一時填まっていたペーパークラフト。娘が喜んだ恐竜シリーズなんかはとっくに始末してしまったけれど(笑)まだ何か残っていましたよ。
懐かしかろう!等身大人骨クラフト(爆)

ファイル 153-1.jpg

封も開けていないので、まあ、老後の楽しみにしてくださいませ。
他にもお城とか、紙ヒコーキとか、娘のお下がり勉強机が今後の旦那の陣地になるので、出てきたモノは引き出しに仕舞って貰いました(笑)
仕分けしておいて引っ越しの準備。

先の小紋柄草履に関連して。実は働き始めて直ぐの頃、私が産まれた時からの母の友人(故人)の方からお茶や懐石などのお作法を習っていたことがあり、月に二度ほど電車で2時間かけて通っておりました。
3年程の間に結婚もし、お正月には着物も仕立てて、など、こうして振り返ると普通の女の子らしいこともしていたなと懐かしく思い出したり。
先生は、お正月毎に私と一緒に通っていた友人に、袱紗や懐紙入れなどを下さり、もうこれでお稽古に通うのは最後という時に、私達にひとつずつ、お手前用の道具一式を下さったのでした。

ファイル 153-2.jpg

この桐の箱に、頂いた当時のまま、何もかも入っています。
今回引っ越し前に中を開くのはやめました。新居になったら仕舞い込まずに眺めつつ、時折お抹茶を愉しみたいなと思ってます。
先生、あの頃のこと、今も忘れずに身についてます。本当にありがとうございました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

えーと。累々と重ねてあった手書きの原稿はこの片付けを機に処分しようと思ってます。もちろん手描きの貴重な品はもう一度確認して返却しますねー(笑)待ってて。

12:23

定点観測 その3

10 07 *2014 | 始末。

昨日は、台風豪雨の最中に出勤。
仕事が終わる午後1時半には、違う日かと思うようなお天気でしたとさ。
帰りの車窓から見えた山々の美しかったこと(笑)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

久しぶりの定点観測。そろりそろりと手前から責めてますが、まあ、どかして捨てて。
納戸に入って直ぐの左右は堆積層から言えばまだ浅い場所(^^;;;

ファイル 151-1.jpg
ファイル 151-2.jpg

手前の梅酒瓶…日付は7年前。中身は梅じゃ無くて杏。実入りのまま放置だったんだよなー。どうしよう(爆)
梅酒とか作っていた過去もあるけど、結局飲みきれなくて作るのやめたのでした。

その後はもりもり捨てて、てか捨てるものばっかし。
わざわざ反物から仕立てて貰った小紋の余りで作って貰った草履とか。確かこれ、バッグもあったな…もう要らないから記念に撮影。
小紋は若作りで着られないから娘のお友達に譲ることに(笑)体型的に娘には無理なのよね…身幅も裄も当時の私と違いすぎて(T^T)

ファイル 151-3.jpg

手前にあった大きめのカラボをどかすとかなりすっきり(解体して捨てるまでは邪魔)。同人誌の箱と、いにしえの原稿入りの箱(謎)の奥に出てくるのがカラボ4つを横に積み上げた棚。高さのあるファイルや『紙モノ』を立てておくためのもの。
端から捨てて捨てて捨てて、雨の日曜日はおしまい。

11:19

定点観測 その2

09 07 *2014 | 始末。

昨日、久しぶりにモデルルームを覗いてきた。
左右の配置や大きさがほぼ同じ部屋なので、じっくりあちこちを測ってφ(.. )メモメモ。
たまにこうして眺めないと忘れてしまいそう(笑)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

本日の玄関。

ファイル 148-1.jpg

出した出した。これから週三日のゴミの日はガンガン行きますよ。
この中には燃えるゴミと、週一のリサイクルゴミも含まれているのでこれが綺麗に無くなるには時間がかかる。
マンションの何が良いかって、ゴミ出しの日とか時間とか出せるゴミの種類とか考えなくて済むこと。
母の家の始末の時にも団地でゴミ出し日を気にしなくて済んだのでとっとと片付けが進んだんだな、と今更思いだしました。
ちなみにマンションでは生ゴミはディスポーザ。生まれて初めてなので上手く使えるかな(^^;;;

さて、奥の納戸からモノを引っ張り出すのに何が邪魔って、窓に向かって直角に大きな作業机を設置してあること。
↓こんな感じ。

ファイル 148-2.jpg

悶々と悩んだけど、結局すっぱり捨てることにしました。
新しい家の作業スペースはとてもタイトになりそうなので、じっくり考えてまた作り直します。

ファイル 148-3.jpg

この眺めが

ファイル 148-4.jpg

こうなりました。窓際に配置した引き出しは、これから娘部屋のウォークインクロゼットの中に収まる予定。
娘は部屋も一番広くて、なおかつひろーいウォークインクロゼットがあるので、この程度は余裕なのです。むかつくわー。

ファイル 148-5.jpg

ちなみに、引っ越し先まで持って行くモノは今から纏めておいて判らなくならないように、こうして赤いテープを貼っていくことにしています。

午後中作業して、汗だくになった挙げ句の風呂とビールが最高でした(笑)

22:14

定点観測 その1

09 04 *2014 | 始末。

自分の励みにするために。

ファイル 147-1.jpg

ちなみに娘さんの荷物が溢れているので今はこの時より酷い_| ̄|○

これは3畳ほどの納戸の中。はっきり言ってこの中のモノは殆ど不要。これを処分するのが当面の課題。

ファイル 147-2.jpg

こっちは正月から8ヶ月の玄関(爆)

ファイル 147-3.jpg

ようやくこうなりました。見えないところに溢れた荷物が置いてあるのは内緒。

ファイル 147-4.jpg

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

1/1(笑)何れ絶対1/12とか1/8や1/6サイズの可愛い小物に辿り着くわ!!
それまでに、此処売って、引っ越しして、片付けして作業スペース確保…一体何時になるんだろう(T^T)

08:44

やる気スイッチ

05 08 *2014 | 始末。

休み中に集中的に始末できたのは、本棚以外だとパソコン周りの整理だけ。
溜まりに溜まった書類を篩って不要なモノをシュレッダー。
んー。でもまだまだ甘い!
なによりマンション関係の書類箱が増えてしまったので、過去モノはがんがん処分しなければ…なんだけど、こればかりは片手間では無理。
時間をみつつ、だけどそれも無限じゃ無いし。

休み明けはいきなり弁当一日仕事でどうやら腰を痛めたらしく、夜中に娘が以前病院で貰ってきたロキソニンテープを貼りなんとか宥め賺して昨日も午前仕事。
今日、ようやくなんとか自由に動けるまでに回復。
せっかくの休みだから美容院行く!!久しぶりすぎて以前の担当さんはとっくに退社してるし(爆)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最近のしいなは、娘の布団に籠もり虫。
リビングのホットカーペットのスイッチを切ったのがご不満らしく、何時までも電気毛布がぬくぬくの場所でこの姿。

ファイル 141-1.jpg

09:06